多くの人が楽しめる浜辺づくり

一時期、多くの海岸では夏に仮設のライブハウスが作られて、ミュージシャンが生演奏をして盛り上がっていました。しかし、夜遅くまで大きな音を出していたり、ライトアップされるために近隣住民が迷惑をすることが増えて、海の家におけるライブを禁止する自治体や海岸が出てきたのです。浜辺は多くの人が楽しむ場所ですから、一部の人だけが独占するわけにはいきません。

しかし、多くの人がライブ目当てで集まれば周囲の飲食店や宿泊施設そして土産物屋などが潤うことになります。そのため利害が対立するために、簡単には規制ができないという実情もあります。海は冬に行くことは少ないですし観光客が集まりにくいので、夏にできるだけ収益をあげなくてはなりません。そのためには、多少のことは我慢して集客第一にすることも考える必要があるのではないでしょうか。

妥協策の一つとして鎌倉市のように営業時間を短縮したりすることで、多くの人のニーズに応えられる条約づくりが求められます。

宇宙にゴールドラッシュがやってくる!?

みなさんは、宇宙に興味がありますか?宇宙旅行に行ってみたいと思いますか?
そういう私はどうなのかと言いますと、子どものころから天体観測が結構好きということもあって、宇宙に興味があるほうですし、生きている間に私みたいな庶民でも、誰でも気軽に宇宙旅行に行けるような時代が来たらいいなと思っているんです。

でも、誰もが気軽に行ける宇宙旅行なんて、まだまだ先の話じゃないのかな?って思っていたんですよ。
私が生きている間に実現させるなんて、やっぱり無理なんだろうなって、正直なところ諦めかけていたんですよね。

そのためか、このニュースを見てビックリさせられました。だって、宇宙で鉱物資源の採掘ですよ。ゴールドラッシュが宇宙に到来するかもしれないんですよ。
プラチナとか金とか、イリジウムとかニッケルとかが豊富にあるようなんですけれども、もしかしたら未知の鉱物もこれからどんどん発見されるかもしれませんよね。

宇宙でトレジャーハンターって感じで、夢がありますよね。私が知らなかっただけで、こんなものすごい時代になっていたんですね。これは、誰もが気軽に行ける宇宙旅行が実現される日も意外と近いのかも!?

楽しみなドラマ

あまちゃんで活躍した、俳優が2人ドラマをすると聞いて、どんな風なドラマになるのか
今からとても楽しみになってきた。やっぱり最近になく、老若男女問わずあまちゃんは面白かったので、人々の記憶にまだまだ残っているきがする。

二人ともとても演技力があるので、ドラマの内容もこれで面白いということないんだけれど、はじまるまで要注目といったところかな。演技のうまい人たちがでるドラマは、やはり面白いものが多いので期待していたいと思う。

子供ですら、この古田新太さんをCMとかでみると、この人しってるよ、太巻さんだよね。なんて、いまだにいったりしてるので、ドラマやテレビの影響力っていうのは今さらながらすごいなぁと思う。また、子供が注目するものは、ドラマでもお笑いでも必ずヒットしているので子供の目線って影響力があると思う。

半沢直樹の警察版になるような感じらしいということなので、手に汗にぎる展開になることを期待して、これからのドラマを楽しみにしていようと思う。

私の大好きな女優の鈴木砂羽さんがでているのもまた、とても楽しみ。

偉大な記録!武豊

ついにこの時が来たと言ってもいいだろう。武豊が偉大な記録を打ち立てた
マイルCSに勝利し、これでG1通算100勝を達成した。地方競馬の数字を含めての成績だが、100勝というのは誰も到達できていない数字である

デビュー当時から有力馬に乗ることが多かった武豊。スーパークリークで初のG1タイトルを獲得すると、90年代に一気に躍進した。90年代後半からは、リーディングジョッキーの座を大差で獲得することも多くなっていた
しかしそんな名手にも不運が襲う。ザタイキで挑んだ毎日杯で落馬負傷。復帰後は生彩を欠いた騎乗が続いた。2011年にはついに連続G1勝利が途切れてしまう。リーディングも落馬負傷後は取れなくなっていた
しかし昨年のマイルCSを制してから、騎乗ぶりは一変した。G1の勝利こそ減っているが、重症での安定感が増し、穴馬を持ってくることも多くなった。リズムは徐々に良くなっていた

そして今日、トーセンラーで100勝の区切りを迎えた
レースは直線で他の馬を一気に抜き去り、完勝と言っていい内容だった。元々1600なんて使ったことのない馬だったが、名手が上手く捌いてG1のタイトルをもたらした
武豊は次の101勝目を目指して頑張ると話している。区切りの勝利よりも、目先の勝利を見据えているところに、アスリートとしての本質が伺えると感じる

マー君の投をまた見ることができる!

何年かぶりに熱い思いで必死になってテレビの前で応援した日本シリーズ、マー君こと田中将大投手の
連勝は途絶えてしまったものの、素晴らしい活躍で最後は彼の登板で締めくくってくれました。
東北出身であり、楽天ファンである私は嬉しいと同時に、これで日本でのマー君の投球を見られるのは
最後なんだろうなぁ…と思うと寂しい思いがしました。

私はユーチューブで過去の名投手の動画をよく見ます。江川、北別府、松坂…全盛期の彼らの投球
は魔法のようで、全て彼らに任せておけば大丈夫、という圧倒的なエネルギーを感じる投球が、
見ていて快感なのです。その中に今年は新しいメンバー、マー君が加わりました。ウットリするほど
力強い投球は、何度見ても気持ちいいものです。

来年は大リーグに行く可能性が濃厚ですし、しばらくはあの力強い投球も見られないなぁ…と思って
いたところに嬉しいニュースが入ってきました。アジアシリーズに彼が参戦するというのです。
個人的には絶対に無い、と思っていたので驚きと同時に喜びも2倍でした。今期4度目の胴上げ、
マー君なら見せてくれると期待しています。